御礼 メルマガ100号達成

起業したい人、事業のステージを上げたい人に向けて

いつも、お読み頂きまして、まことにありがとうございます。
おかげさまで、2年、100号という節目にたどり着きました。
これもひとえに皆さまからのご支援の賜物と、改めて感謝申し上げます。

私自身2年前に起業して、同じように起業したい人や事業のステージを上げたい人と向き合ってきました。

この間、さまざまな方との出会いがありました。
・私と同じように50代で企業を離れて、自分で事業をやってみようという方
・子育てを機に会社を離れ、そろそろ自分で事業をやってみたい方
・30代で、自分のやり方で仕事をやってみたい方
・学生から会社に入らずに、自分で事業を始める方

起業してみたいとお考えの段階から、すでにご自身で事業を継続されていて事業のステージを上げる段階の方まで、動機も状況も段階もさまざまでした。

その数、100名様以上(個別又は数名のグループコンサルのみで集計)。

それを通して改めて思ったのは、成功するためには、覚悟の深さが必要なんだなあということです。
ここで言う「成功」とは、「事業を継続できている」こと、としています。
そして、それは「自分の軸」を持っているところから来ていると思います。

成功のコツは、小さく始めて継続すること(成功原理)

自分で事業をしてみたい。もう一段事業のステージを上げたい。
「〇〇したい」から、「行動に移す」までには、大きな溝があります。

そういえば、「1万人、100人、1人」というのがありました。
やりたいと思う人:1万人
実際に始める人:100人
継続する人:1人
だそうです。

起業に関して言えば、もっと率が低いような気がします。
せめて、継続する人の率を高めたいですね。
(じゃないと、まずい)
そのためには、継続できる人に始めて頂くのが良いのかもしれません。

私は、エネルギーレベルの高さ、と表現しています。
行動に移せるまでのエネルギーを高める必要があります。
特に、最初の一歩には大きなエネルギーが必要です。
重いものを動かす時に、動き出すまでに大きな力が必要なのは、皆さんご存知の通りです。
止めると、また動かすのが大変になります。

でも、ですね。
少しずつ、自分と向き合いながら、確認しながら、エネルギーを高めていっても良いと思います。
むしろ、「自分の軸」を見つけるためには、長い時間が必要です。

コツコツと行きましょう。

そして、起業したり、新しい事業を始めたりする時に、考えておくべき大きな「失敗リスク」は、立ち上がらないこと、です。
ビジネスモデルや儲かる商品か、以前に、立ち上がらないことには話になりません。

立ち上げることができれば、見直しも改善もできます。
その次のステージアップも可能です。

思うようにいかないこと。理不尽なこと。
さまざまな困難が山のように待ち受けています。
めげている暇などありません。
あきらめずに試行錯誤を繰り返しながら、継続あるのみ。

その、あきらめない原動力は、「自分の軸」に確たる信念を持っていることで湧いてくると思います。

あきらめないために、必要なこと(成功のための行動)

何度も繰り返していますが、「自分の軸を持つ」ことだと考えています。
「見つける」と言った方が良いかもしれません。

そのために、どうするか?
自分と向き合うことです。

そのために、どうするか?
そのための時間を作ることです。

あたりまえですね。

でも、では、それが出来ているか、と言えば別問題です。

コツは、小さく、そして継続することでした。
この「自分軸発見マガジン」が、その小さく継続するためのあなたにとっての機会になればいいなあと願いつつ、毎週木曜日の朝にお届けしています。

ぜひお読みください。