2020年5月9日(土)オンライン座談会

■ 本に登場した6名との語り部分をご覧頂けます

オンライン座談会は、3部構成でした。

1.本に登場して頂いた6名の方に、自分の道を見つける、前に進むポイントを熱く語って頂きました。

2.5つのグループに分かれて、少人数での意見交換をしました。

3.最後に6名の方に、各グループでのポイントをご紹介頂き、改めてアドバイスを頂きました。

ビデオには、「1と3」が収録されています(33分)。

※ 「3」の冒頭、録画再開が遅れて、少し欠けています。小林さん、ごめんなさい。

こちらのYouTubeのサイトでも、ご覧頂けます。

■ チャットで頂いたコメントに対して

※ 時間表示は、上記ビデオの経過時間です。

■ 13:36 ぬいものや個々 岩村さんの語りに対して

・できるかできないではなく、まずは旗を立てる

・ゆるくゆるく山を登るように

 

→ 「旗を立てる」って、大切なことですね。

自分に対しての決意でもあり、周囲の方々にも知ってもらう。

そして、経験を積んで、山を登るように成長していく。

「覚悟を決める」ということでもあると思いました。

→ 「ゆるく登る」

もちろん、急上昇を狙うやり方もあり、様々です。

でも、じっくりと、学びながら、経験を積みながらというやり方もあります。

この場合、失敗しても小さなものですみ、また前に進むことができます。

 

■ 23:38 片付けパパ 大村さんの語りに対して

・正にオンラインお試し時期ですね。TELで済む事も敢えてオンラインで遣るって良いと思います。

・オンライン時期ですね。

 

→ なにごとも、参入タイミングがあります。

技術的にはオンラインでやる環境ができていましたが、オンライン会議のような仕組みで結構できちゃうな、という認識が広がった、この時期にこそ、いろいろと試してみる時期です。

とても大切なポイントをアドバイスして頂けました。

 

■ 最後のコメントに対して

・ブラッシュアップする事は大事ですが其れ以前に慣れる事!

 

→ その通りですね。

「やりたいことは何か」「どのようにやるか」、やりながら考えてブラッシュアップしていく考え方も役に立つと思います。

 

■ 集合写真

最後に、全員でパチリ。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

※ ゲストと私以外、ご参加者の名前を伏せました。


”個コ Cafe” Zoomで開催しています

・いつもと違う人と会う機会を作る

・自分の考えを整理したり、実際に行動を進める

この2つは、大切なことです。

自分のことを語りながら、徐々に形にしていく。その時に、他の人からの違う視点が役に立ちます。

ご都合の良い時に、参加してみてください。

原則土曜日で、月に2~3回程度開催しています。

https://ko-collabo.peatix.com/

にイベントを掲載します。